2002/07/02

方言

上田の方言、いろいろあるらしいんですが、僕はあまり知りません。というか、上田は標準語だと思ってました。
学生の時浜松の友人が、「浜松は標準語ダラ~」と思いっきり方言で言い放ったのを見て少し不安に。ああ、僕も気づかないで方言使ってるんだろうか?
どうやら、発音が微妙におかしいところがあるらしいです。
あと独特の単語がいくつかあります。特に面白いのは「ずく」という単語。
「ずくがなくてだめ」とか「ずくなし」とか使います。
言い換えると、「やる気」かな?県外では全く通じないことにショックを受けた記憶があります。

FFXI、低レベルで「ジュノ」の街までやってきました。ここでは白魔道士が大人気。
「安全、確実にレベル上げ!白魔道士の方、一緒に冒険しませんか?tell待ってます!!」
と、まぁこんな感じの情熱的なシャウトが飛び交ってます。
ナンパですよ。ナンパ。白の人は、たくさんの誘いから良さそうな相手を見極めなければならないんだろうし、何とも不思議に現実的な世界が展開されているような気がします。
まー、僕はマターリすすめますけどねヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿