2002/08/01

住基ネット

暑い日がつづいてますね。朝、暑くて目が覚めます。

今日ニュースを見てたら、あと3日ほどで“住基ネット”と言うものが稼働するそうです。
国民各個人に11桁の番号がランダムで割り振られ、その番号があれば住民票とかの発行が全国どこででもできるとのこと。
ついでにこのシステムをみることができる人は、番号ひとつで特定の人物の個人情報を手に入れることができるということです。

番号は勝手に付けられて葉書で送りつけてくれるそうです。なんとなく迷惑な話ですね(;´д⊂)
マスコミも、3日前になってこぞって報道するのはなぜなんだろう?今更個人情報の危険性を呼びかけても、どうしようもありません。俺何番だろ?ぐらいしか反応できませんよ・・・

番号管理すると役所の仕事が素晴らしく簡素化されるのでしょうか。
事務員の工数が何パーセントか減り、その分の人件費を削減し、減税や住民サービスの向上など、国民に利益があるのなら歓迎しないことはないですけど。

市町村によっては、このネットを稼働することを拒否しているところもあるらしい。
あぁ、できれば上田市も住民アンケートやって欲しかったよ・・・よし、抗議のメールかいてやろ

0 件のコメント:

コメントを投稿