2002/09/10

和製ロケット

H-IIAロケット、3号機の打ち上げがありました。
去年だったかなぁ、打ち上げに立て続けに失敗して日本の宇宙事業は終わりだ、などとマスコミにたたかれまくってました。
その失敗続きだったH-IIを改良したのがH-IIAで、1、2号機の実験的打ち上げは一応成功してました。あ、北朝鮮から核実験に対する抗議が入ってたけど。

今回は衛星の打ち上げと言うことで、実際に新型ロケットが使い物になるかどうかかなり注目されていたと思います。ともあれ、うまくいって良かったです。

話は変わりますが、詐欺事件で有名になってたジーオーグループ会長、インタビュー中に捕まった映像が流れてました。自称キムタク並で主演映画まで作っちゃったりと、端から見てるとかなり笑えます。
あやしい会社で詐欺事件、結構あるんですねぇ。
先週大騒ぎになった上田市であった詐欺事件なんかもそうだけど、「おいしい話」に乗っちゃう騙された人達も、ちょっと問題あるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿