2002/10/02

陰陽師

映画『陰陽師』テレビで放映されました。
道尊(どうそん)という敵役の使い魔のカラス(?)が、NHK教育にでてきそうな人形ぽくてちょっと笑えました。
安部晴明、と言うと博雅(ひろまさ)とコンビで“ホームズとワトスン”のようなイメージがありますけど、本作品は結構派手な感じで、2人の出会い編と言っても良いかと思います。
最後に映画続編の発表があったのにはちょっとびっくり。まぁ、機会があったら見に行きたいと思います。

最後の方で、封じ込められていた呪いの主『早良親王』に、小泉今日子扮する『青音』が「一緒に成仏しましょう」となだめるシーンがありました。
道尊(真田広之)が親王に「私と一緒に天下を取りましょう」とか食い下がるんだけど、どう見たって濃ゆいオッサン(真田)より小泉今日子を取るだろ、と思ってたら案の定あっさりと成仏。
NHK版の『蜜虫』は本庄まなみ様で結構よかったんだよなぁ・・・映画版の今井絵理子も、式神を意識した馬鹿っぽい演技で面白かったですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿