2002/12/09

すごい勢いで雪降りました。昨日のうちにタイヤはきかえておいて良かったです。
車で通勤している人達は、2時間かかったとかいう人までいました。田舎なので基本的な道が一本しか無いんですよね・・・ちょっと事故があって、雪のせいで警察が行きにくかったりすると簡単に大渋滞です。

そんな僕は歩いて通勤なので、そんな心配は全然ありません。泥跳ねと、滑って転ばないように足下さえ注意すればなんとかなります。
しかし、シャーベット状になっている雪、車が通るとビシャーっと飛び散って大変なことになります。ちょっとよけながら歩くのがやな感じ。

国道なんかはもっと本格的に降ってくると、すぐ塩カル(塩化カルシウム、CaCl2)が撒かれます。
車が錆びる、とドライバーには悪評高い塩カル、それだけに雪を溶かす力があるとみんな思ってるのかもしれないけど、あれって実は安いから使われてるだけなんですよね。
熱くなってとかすわけではなくて、凝固点降下を使ってるだけ。やっぱマグネシウムとか撒いて欲しいね。あとあと車に害なさそうだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿