2003/01/24

千と千尋の神隠し

『千と千尋の神隠し』テレビ放映見ましたか?
僕は、CMうざいだろうし見ないな、と思ってたんですけどテレビに映ってるのを見たらガマンできずに最後までみてしまいました。
最初に劇場で見たときは何もわからないので主人公の千尋の視点で楽しんだけど、2度目にみたときはハクがとてもリアルに“現代の社会人”と見えてきて、別の意味で泣けました。
DVD買ってきて、やっとじっくり見られるようになったかんじ。

ああ、やっぱりカオナシはいいキャラですねぇ。ちょっとわかりやすすぎな気もするけど、人の言葉を借りて話し、誰かのまねをして人と繋がっていこうとする、人間の一面の象徴とも言えるでしょう。
多かれ少なかれ人にはそう言うところがあって、それを利用して生きてる人はたくさんいるし、むしろそれが美しく人を欺いたりします。
あそこまで強く、哀れに描いたのはすばらしいと思いました。

あと、おにぎりのシーンはやっぱり泣けるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿