2003/01/04

初詣

三が日も過ぎた今日になって初詣に行って来ました。
北向観音という神社です。ここは難しいことはよくわからないのですが長野の善光寺と組になっているようで、片方だけお参りすると片参りになるといわれることもあるそうです。
ツアーのバスが来てましたけど、やっぱり善光寺の帰りだったみたい。そう言うこだわりというか、他の国の人には理解されにくいであろうサブカルチャーが当たり前のように定着しれいるところが面白いですね。

温泉がわいていて、神社の清めの水も温泉で温かいです。細い道の片面にずらっと屋台が並んでいて、まだまだ人はたくさんいました。昨日まではもっと混んでたんだろうなぁ。
賽銭を投げて手を合わせ、おみくじを買いました。おみくじは文章で細かくいろいろ書いてあるもので、「吉」とかそういうのは書いてありませんでした。いいのか悪いのかはよくわかりませんw

あと、帰りにたこ焼き買いました。イイダコがまるまる一匹はいってるやたらデカイたこ焼きで、全体としてはいまいちだったけどイイダコそのものはすごくおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿