2003/01/03

FFお金稼ぎ

digiCaさんより、掲示板で「FFXIでお金稼ぎにいい方法は?」と質問があったので考えてみます。

パーティでレベル上げをしていると、レベルは上がるんだけどドロップアイテムやギルは頭割りになってしまうので、やっぱり「お金を稼ごう!」と心に決めて時間を割き、行動する必要があります。
合成をやっていくと、素材を買ってきてNPCの店に売るだけで儲けが出る組み合わせもあるらしいのですが、僕は時間の都合上やっていません。店売りで儲かるところまで合成スキルが上がれば、ある程度は楽に稼げそうな気がしますね。

それをやらないで稼ぐとなると、やっぱり素材集めです。
素材集めに有利なジョブといえばやっぱりシーフなので、アビリティ「トレジャーハンター」を習得する15レベルまで上げることをお勧めします。
5レベルで「ぬすむ」を覚えるので、ちょこちょこ盗みつつ上げていくといいでしょう。
Fenrirではサルタ綿花1ダース2000、絹糸1ダース1万、蜂の巣のかけら1ダース2000、蜂の一刺し1ダース3000、などなど、ダースでオークションに出すことができれば思わぬ収入が得られます。
他に、店売りだと5ギルとかになってしまう虫の羽根もダースになれば600ギルとか。とにかく細かい物でもとっておくと良いと思います。モグ金庫は明らかに足りなくなるので、100円払って素材集積用のキャラを作成しました。集めた物はなるべく送っておいて、集まり具合によっては売り払ったり、単品でオークションに出したりしてます。

あ、素材集めで重要なことは、アイテムを持てる量をなるべく開けておくことです。4万ぐらいかかるかもしれないけど、カバン拡張クエストをクリアするだけでお金の貯まり具合が格段に変わってきます。クエストを受けることができたら、なるべく早いうちに拡張してしまうことをお勧めします。

倉庫キャラはついでに栽培をやらせとくといいかもしれません。結構まとまった数で収穫できることが多いので、自分で種を取ってきて植えればほぼ無料で売り物ができます。

まぁ僕のやってるところだとこんなところでしょうか。戦績アイテムを売り払うという手もありますが、自分で使いたい装備がもらえなくなると困るのでご利用は計画的に。
あと、産地が限定されているものを通商するというのも案外、というか馬鹿にならないほど儲かったりします。ここらへんはサーバーによって相場が違うと思うのではっきりしたことは言えませんけど。

僕も先日6万の買い物をしたのでまた苦しんでます。食事代とチョコボ代ぐらいはどうにか維持してないとやばいんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿