2003/04/06

2chことば

既出を“がいしゅつ”と読んだり、巣窟を“すくつ”と読んだりするのが普通に流行ってますが、一応本来の読み方を知った上で使った方が良いと思います。
「○○しますた」とかも流行ってますねぇ。キーボードでuとiが並んでるので、もともとは単なるうち間違えだと思うんですけど、これが言い回しとして定着している状態で素で間違えるとホントに恥ずかしいです。
「○○しる!」というのは某国の戦争被害者と名乗るおじさんが持っていた紙に「日本は反省しる!」と書いてあったのが初出かな?
「~だyp!」というのは2ちゃんのどこかで語尾の「~だよ」を「~だYO」と書く人がいてそれを真似ていた人がタイプミスしたところから始まったみたい。
「~でつ」とか「す」を「つ」にうちかえるパターンはどこからきたのか知りません。以上どうでもいい知識でした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿