2003/08/19

MSBlast

お盆前から騒がれていたコンピュータウイルス、MSBlast。今日会社で大量感染してました。(トレンドマイクロの説明ページ
自分のとこにある8台のうち、2台はWindows98、あと6台はWindows2000だったけどいずれも無事で一安心。でもノートパソコン持った人がシステム管理のとこに押し寄せたり、デスクトップでも感染しちゃったひとはLANケーブル引っこ抜いたりといろいろ大変だったみたいです。
あ、そういえば家のFFマシン大丈夫かなあ。親父のノートもちょっと心配だ・・・。
XPのHome EditonをStyle XP使って動かしてたりすると「サーバー機能って何?」という雰囲気になるのに、しっかりNT系のサービスが動いてたりするのでかなり危険な気がします。
普段からウイルス対策ソフトは動かしておいた方がいいです。あと、マイクロソフトから『脆弱性の問題』とかいってアップデートがあったときは早めに入れといた方がいいです。めんどうなんだけど、感染しちゃうとさらに面倒だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿