2003/09/02

触手

とある日記ページを見ていたら、「こんなものでは触手が動かない。もっといいものじゃないと」なんてことが書いてありました。
これ、以前友人が使ってたこともあったなあ。どうしたら間違えるんだよ・・・触手、おまえどっかについてるの?いや、触手のある人外の生物が書いた文章だったら謝りますけどね。

試しにグーグルで「触手が動」で検索してみると、出てくる出てくる。
ざっと見た感じ2割はクラゲとか触手のある動物のページで、3割はエロ小説で触手がニョロニョロ動く表現、残りの5割は興味の有無で触手が動いたり動かなくなったりしてしまう不思議な人達でした。
まあ中にはかわいい女の子をみて触手が動いてしまうようなどっちとも判断つかないような間違いもあるかもしれないけど。

あぁ、正解は「食指が動く」です。人差し指です。興味を持つという意味はあってます。
「うるおぼえ」と「うろおぼえ」のようにたくさん使われてるからどちらでも良いよ、という言葉もあるけれど、触手は・・・ちょっとねぇw

0 件のコメント:

コメントを投稿