2004/02/25

言葉の壁

昨日の日記、コミニュケーションとコミュニケーションを間違えてたのでなおしました。
検索しても出てこないわけだよ・・・この作者さん、他にも作品あったんだなあ。

ちょっと面白かった記事を。“多民族世界”「FFXI」で起こる摩擦と交流
堅い文章の記者さんなんだけどちゃんと取材してるところが笑えました。しかしやっぱり言葉の壁って厚いなあ、と思ってしまう。
もっと気楽に経験値もお金も稼げるような世界なら違っていたと思うんだけど、戦闘不能に陥った時失うものが大き過ぎるからなかなかうまくいかないんですよねぇ。経験値ロスト=時間を奪われるということなので。
日本語通じてても死ぬときは死ぬシビアなゲームだから、そのリスクを負った上で積極的に交流しようという人が少ないのは仕方ない気がします。

北米でもPS2版クライアントの発売が始まるので、さらに年齢層の低い北米人と出会うことになるわけで、今までよりさらにコミュニケーションに苦労することになりそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿