2004/05/02

卆寿のお祝い

祖父の卆寿祝いで親戚を集めたパーティがありました。
10人ちょっとだけど、戸倉上山田の笹屋というホテルでお食事会です。
挨拶として若い頃いろいろやった仕事の話をしてくれました。戦争が大詰めになってきて、「俺にも赤紙が来たら、いよいよ戦場に出てもう帰ってくることはないだろう」と覚悟を決めていたところ、ある日帰ったら奥さん(祖母)が「ウチにもこれ来たわ」と実にあっけらかんと赤紙を渡してくれたというエピソードにはちょっと驚いたというか、みんなウケてました。
その頃にしてみれば笑い話どころじゃないと思うんだけどね。90にもなるとすごいよなぁ。あと10年で1世紀ですからね。
料理は中華でした。ちょっと濃いめだったかなあ。ふかひれスープとか飲んできましたよ!温泉も広くてきれいでなかなか良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿