2004/12/22

ロボ

週末ちょっと話題に上がったので、走るアシモの記事を発掘してみました。
記事タイトルが『ホンダ、機動性が向上した“走る”ASIMOを公開』となっております。
『機動性が向上』ですよ!?ちゃんとしたニュースで、“ロボットの機動性が向上した”なんて報道される日がとうとう訪れてしまいました。すなおにすごいなぁと思います。
動画を見ると、ちゃんとスタスタはしってます。ちょっと微妙な、言ってみれば泥棒ばしりという雰囲気ですけど確かにいままで乗り遅れていた電車にも間に合いそうな程度には機動性が上がってるとおもわれます。

あとね、ちょっと感動したのがトヨタのロボットショーです。
この記事の下のほうに、i-footという搭乗型2脚ロボットがあるんですよ。逆間接ってことで、トリ足なんですけど滑らかに歩いてます。乗ってみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿