2007/11/26

テーブルゲームフェスティバル2007その2


トレカ番長&FT書房様のブースで、『コビットの冒険』というなかなか楽しいゲームを遊んだ後、なにか物凄く懐かしい雰囲気の本がそこに置いてあったので購入。
文庫サイズの方は『トンネルズ&トロールズ』のソロシナリオです。なんか見た目市販品っぽいじゃないですか。ゲームブック、自分でも作りたいなあと思ってるんだけどなかなかこうやって仕上げるのは大変そう。
あぁ、TTのルールブックどこかにあるかなぁ……あれないと遊べないぞw
大きい方の本はTRPGのサプリメントと、トランプを使ったボードゲームのルールになってました。

なんか僕がやりたいなあと漠然と思っているようなことを実現している人たちで、ちょっと複雑な気分だった。ボードゲームとか作りたい。

3 件のコメント:

  1. こんにちは、初めまして、FT書房代表の杉本ヨハネです^^
    何気なくうろついていたら、うちから出たものをお買いいただけたとの記事を拝見しまして、思わず書き込みしています。
    ありがとうございます!

    ボードゲーム等を最初に作る際には、いろいろ大変なことも山積みです。
    もし実際に作られるときには、お困りになりましたら、気軽にご連絡ください☆
    うちもまだまだですが、いろいろアドバイスできると思います。

    sugimotojohn@hotmail.com

    ゲームブックのほうも、作りたくなったらお気軽にどうぞ^^
    こちらはご予想の通りものすごく根気が要るので、オススメする気にはなれませんが・・・。

    それでは失礼いたします。
    また参りますね^^

    返信削除
  2. うあああああ
    メチャメチャ驚きました。このような辺境の地へようこそ。
    どこから手をつけたらいいのやら、全くわからない状態です。相談できるレベルにまでなれるよういろいろ勉強したいと思います。
    よろしくお願いします。

    しかし、ゲームブックはやっぱり大変なんですねぇ。

    返信削除
  3. mixiではどうもありがとうございます、杉本です^^

    ゲームブックはですねぇ、大変です☆
    聞かれてもいないのに説明いたしますと、私たちの場合は、

    1.ストーリー作成
    2.概略チャート作成
    3.詳細チャート作成
    4.本文執筆
    5.テストプレイ
    6.誤植チェック
    7.リライト(複数回行うことあり)
    8.イラスト挿入
    9.レイアウト作成
    10.カバー作成
    11.表紙作成
    12.オビ作成
    13.本文印刷
    14.糊つけ
    15.製本
    16.カット
    17.冒険記録紙作成(FF版のみ)

    となります。
    今までゲームブックを出した人がほとんどいなかったのも納得でした★
    それでも私たちは作るんですが・・・人にはあんまりオススメできません>△<。

    それでも仲間が増えるのは嬉しいので、創りたくなったらおっしゃってください^^ノ


    これからよろしくお願いします~^^ノシ

    返信削除