2008/04/11

減量

体型が気になる。自分のね。変な風に取らないように。
昔撮った自分の写真見るとなんかスッとしてるわけですよ。髪もふさふさだし。まあ今もふさふさ的雰囲気をかもし出そうと努力はしてますけど。ていうかふさふさはどうでもいいんです。いや、これも非常に重大な問題であることは確かなんですけどこれについて書き出すとまたややこしいので今日はやめておきます。

体型の話に戻ります。就職して何年も経ち、同じ日々の繰り返しの中にいる人たちはだんだんと身体の質量が増えていく(つまりふとっていく)のを認めざるを得ない状況に置かれている人が多いのではないでしょうか。仲間は沢山いるはず。
自分はむしろ痩せ型だと頑なに思い続けていたんだけど去年の冬頃、これはちょっとヤバイんじゃないかと考え直し始めました。なんとなくアゴのラインが不明瞭になっているし、ジーンズが不必要にフィットしている。

僕はあまりたくさん食べる人ではありません。おいしいものは食べたいと思うけど、平日の食事なんてドラゴンボールに出てくる仙豆のようなものがもしあるならそれ一粒で済ませてしまいたい。そしたらその分、別のことに時間つかえるのになあ、といつも考えているくらいなのです。
それでもふとるのか。どうせふとるならもっと食に対して貪欲であるべきだったか。
後悔してても仕方ないよな、と思ってダイエットとは言えないようなユルイ感じのダイエットを始めた。

食事制限はすこーしだけ。今までよりちょっとだけ食べないようにする。あとスナック菓子はすごく食べたくなったときだけ食べる。
運動も少しだけ。8Kgのニャーニャー言ったりジタバタ暴れたりするウェイトをかついでスクワットをします。毎日10回くらい(笑)
あとねぇ、テレビ番組で罰ゲームとして使われてるという『苦丁茶』ってお茶を毎日飲んでます。ホントかウソか痩せるらしい。
これものすっごく苦いんだけど、慣れてくると苦さの中に甘みを感じる。おいしい。以前両親が中国に行った時のお土産で、ずっと置きっぱなしになってたのを飲み始めました。今ではお土産は終わっちゃって通販で買ったのを飲んでます。

気になり始めてからは毎日体重計に乗ってます。2月の日記みたら64Kg程度って書いてあるね。今は62Kgぐらい。結構順調に落ちてるのかな。誤差みたいなものだといわれたら反論できないけど、もうちょっと落としたいな。

6 件のコメント:

  1. Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Livros e Revistas, I hope you enjoy. The address is http://livros-e-revistas.blogspot.com. A hug.

    返信削除
  2. haruさん痩せなくても充分ですよー(><)
    あたし以外の全地球人痩せないでー。
    いくら減らしても追いつかないようわああああ。
    ・・・って思いました(´・ω・`)


    良い減量方法あったらつぐみだけにこっそり教えていただけると嬉しいな。。。

    返信削除
  3. 今日買った本によると、1ヶ月に0.5kgくらいの減量がリバウンドしにくくてちょうどいいらしいですよ。
    あと、1日にスクワットを60回くらいやるのが良いと書かれております(’’b
    それにしても、仙豆ほしいね。

    返信削除
  4. 英語のコメントなんだろこれ。リンク先行ったら英語でもなくて読めないし。

    くおん氏、今日買ったのか。タイムリー(笑)
    60回もスクワットしたら高校の部活並みだなあ。
    あー、仙豆とあと『精神と時の部屋』と『ホイポイカプセル』が欲しい。

    つぐみさん。つぐみさんこそ充分なのでは?お湯とかでほら。
    しかし全地球人とはなんとスケールの大きな話だろう(笑)自分は1~2キロの世界なんで許してやってください。

    なんかいい方法……ありそうな気もする。

    返信削除
  5. にゃーにゃーウェイトいいなぁ・・・・・・☆

    語学の得意なヨハネによると、そのサイトはたぶんポルトガル語で、簡単に言えばブックレビューのサイトです。
    文末についている:-)←こういうのは顔文字で、外国では顔文字は横から見る決まりなんですね。
    だから↑のは笑顔、です。
    自サイトの宣伝みたいなものなので、放っておいていいと思いますよ^^

    返信削除
  6. ヨハネさんコメントありがとうございます。
    ポルトガルですか。区別がつくのはすごいですねぇ。多分自分は英語とドイツ語ぐらいしか判別できません。

    顔文字は昔Diabloというネトゲを英国紳士達と遊んだときいろいろ見ました。:-)
    日本ではちっとも流行らなかったですねこれ。
    ともあれ了解です。ほっときます。

    返信削除